この動画を見れば間違いない!アクアリウム系YouTuberさんの紹介

この動画を見れば間違いない!アクアリウム系YouTuberさんの紹介

ありがたいYouTuberさん達の動画

私が小さい頃はネットなんてものは存在しておらず、知らない虫や動物、魚がいたら、図鑑で調べたりという事しか情報を得る事ができませんでした。

しかしネットがここまで進化した今の時代では、googleで検索すれば、知らない虫も魚も動物も大抵のものはgoogle先生が答えてくれます。

さらに、それがどんな生態で、どのような動きをするのか、、それらもYOUTUBEの動画で実際に映像として見る事ができます。

改めてこれってすごい事ですよね。

さらにYouTuberと呼ばれる方々が自分の趣味や特技を動画にしてどんどん配信をされています。

私がはまっている趣味のアクアリウムも例外ではなく、とても参考になる動画がたくさんあります。

今日は私が初心者ではじめた時から勉強させてもらっているYouTuberの方々を勝手に紹介させてもらおうかと思います。

クレームきたら即削除w

Advertisement

アクアリウムの悩みはほぼ全て解決「アクアリウム大学」さん

アクアリウムを始めると、必ずと言っていいほど、色々なトラブルが起こります。

まさに今私も毎日コケと戦っていますがコケの発生の原因、対応方法。

水槽の換水はどのくらいで行えばよいのか?

生体の数は?トリミング方法は??

そんな様々なトラブルを丁寧に解説してくれるのが、「アクアリウム大学」さんです。

この動画を見ればかなりの知識がつくので、色々なトラブルに対応できるようになると思います。

初心者の方にはかなり勉強になると思いますのでおすすめ。

ADA製品とネイチャーアクアリウム管理なら「AQUASHOP wasabi 水草チャンネル」さん

アクアリウムショップのチャンネルですが、こちらもかなり丁寧に初心者向けに動画を作成されています。

特にADAの製品を中心に販売されているようで、製品紹介動画などもありますし、イベントの報告などもあります。

そういうところもありネイチャーアクアリウムの情報が満載で、水草のレイアウトの仕方の解説もあり、レイアウトがわからないという方はこちらのチャンネルもチェックされるとよいかと思います。

その他様々なトラブルへの対処も解説されていますので、初心者の方は是非ともチェックしてみてください。

微生物系が嫌いな方は避けた方がよいかも「かわたりうむ」さん

私が水草水槽やろうと思ったきっかけになった動画に屋久島を再現しようというものがありました。

これがかわたりうむさんが配信されているものです。

この方はかなり面白くて、真剣にアクアリウムに打ち込んでいるプラス少し笑える要素の動画があって見ていて楽しいです。

1点注意が、微生物とか、不思議な生体などの動画もあって、見る人によってはグロ系に感じると思うので、そういう方は水草レイアウト系のものを見てもらえればと思います。

レイアウトの方法などかなり参考になりますよ。

また、水草レイアウトコンテストにも挑戦されていて、結構感動的な動画もあったりします。

 

という事で、アクアリウム系YouTuberさんの紹介でした。

なんでもそうですが、アクアリウムも実際にやってみないとわからないので、動画を見たから全てがうまくいくというものでもないと思いますし、現に私はそこまでうまくいってないですw

というのもの自分が経験しないとわからない事がたくさんあるので。

あくまでトラブル対処時の参考として見るというのがよいかと思います。

まだまだ他にも参考になる動画はたくさんあるので、自分でチョイスして趣味を楽しむのがよいかと思います。

まとめ

  • お悩み解決の「アクアリウム大学」さん
  • ADA製品紹介なら「AQUASHOP wasabi 水草チャンネル」さん
  • レイアウトの参考&面白い動画なら「かわたりうむ」さん

アクアリウムカテゴリの最新記事