【エクストレイルT32整備】エクストレイルT32のバッテリー交換

【エクストレイルT32整備】エクストレイルT32のバッテリー交換

バッテリー交換の目安は2〜3年

エクストレイルも5年目に突入。

点検は日産ディーラーにお任せきりで、半年ごとに点検をしてもらってますが、

1年前の点検時からバッテリーは交換した方がよいですと毎回言われるようになっていました。

確かに最近セルの周りが遅くなってきたかなとは感じていました。

交換の目安は3年くらいらしいですけど、5年目ですもんね。

とりあえず交換の費用がどのくらいなのか見積もってもらいました。

そうしたら。。。。

「工賃とパーツで5万円」

予想以上に高い・・・

FC3Sの時は2万も出せばよいバッテリー買えたよな〜

ちなみにパーツ持ち込みで取り付けは可能かと尋ねると可能とのこと。

それならと、パーツは自分で購入する事にしました。

バッテリーを調べ始める事になりました。

Advertisement

アイドリングストップ専用バッテリー

調べてみると同じような方々が多いのか、かなり情報がありました。

純正は5万弱と高いので、他のバッテリーを調査。

バッテリーはなんでもよいわけではなく、車種によって違いますので適合するものを購入する必要があります。

私のエクストレイルはT32、車両型式は車検証に記載がしてありますのでそれを元に適合するものを購入します。

今回調べたところPanasonicのカオスがよさそうだったのでそれをチョイス

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥19,000 (2019/12/11 19:39:14時点 Amazon調べ-詳細)

Amazonであれば、2万円弱で購入できます。純正の半分くらいの価格ですね。

CAOS

すぐに届きました。

これが激重!!!腰が弱い方はきおつけてください。

また、横にすると液漏れ起こる可能性あり危険です。注意しましょう。

CAOS開封

青い色が目立ちますね。

見た目は関係ないけど良い感じです。

交換はディーラーで

パーツを購入したので、そのままディーラーに作業を依頼しました。

ひと昔前の車であれば、ぽんっと付け替えて終わりという感じなので、自分で交換するでもよいですが、現代の車は電子制御のかたまりです。アイドリングストップ車はバッテリ電流積算値をリセットしないと車の不調につながるようです。

それくらい素人では気軽にいじれないようになってきているということですね。

私も昔は自分でやってましたが、今はディーラーになんでも任せます。

作業自体は30分もしないで完了しました。

お値段は3,000円ほど。

パーツ代と合わせても半分ちょいのコストですみました。

取り付け後
取り付け2

エンジンルームが若干華やかになりましたw

以上で交換が終了。

その後のレビューとして、、、

セルの周りがやはり変わりました。

へたってきていたのだと思いますが、エンジンがかかるまでのレスポンスがよくなったと思います。

あとこれはあくまで主観ですが、低速のトルクが力強くなった気がします。

今までかったるいと思っていた低速が気持ちいいようになりました。これは主観なので、なんとも言えませんが。

まとめ

エクストレイルのバッテリー交換はディーラーでお願いすると5万くらいかかる

自分でパーツを購入すれば半分のコストで交換可能

アイドリング車は蓄積リセット作業が必要なので、バッテリー交換と言えどディーラーまたはプロにお願いした方がよい