あれだけ売れてても赤字なの?・・・ブレフロのエイリムの決算

2016年2月14日

売り上げ好調のようでも赤字なのか・・・

gumiの2014年4月期決算が出てましたが、売り上げ高が2倍の111億円になったとの事・・・・・

でもまだ3億円の赤字・・・・・

なんだかよくわかりませんね・・・・

23281173853def341834de0014

 

ちょっとみてみましたが、最近のgumiさんはあまり自社での新作というものが目立ってきませんね。

ドラゴンジェネシスが一番最近のものかな?

ランキングの推移を見てみましたが、なかなか厳しい戦いのようです。

[ad#320×250]

▼ドラゴンジェネシス(iOS版)

ドラゴンジェネシス 聖戦の絆 【リアルタイムギルドバトル】 iOS Store Rank History App Annie

そしゃげの方もランキング上位には入ってきていなかったので、なかなか自社のものは苦戦をしているようですね。

最近のニュースをみていると、国内のゲームを海外に持っていく窓口的なポジションで海外への橋渡し的な存在になりつつあるのではないでしょうか。

その中でも子会社であるエイリムのブレイブフロンティアは順位も上位で安定しているし、

おそらく月に数十億は売上をあげているのは?と思っていましたが、今回の決算では赤字となっていました。

123817106753def341e9c850014_2

1500万程の赤字決算。

う~ん。あれだけ上位にいるのに信じられない。

最近CMもガンガンやってるし、大きめのオフラインイベントもあったし、ゲーム自体の機能も驚く速さで追加改修されているし、さらにゲーム内のイベントも多発しています。

単純に運用費はかなりかかっている印象ですが、結局赤字なんですね。。。。。。

おそらく広告費等にコストをかけた結果かと思いますが、あの順位でこうなると、本当に体力のない会社はアプリ開発への参入が厳しいんだなと感じました。

もはやスマフォゲームも勝者は決まってきていますね。。。。。

この業界は生き残りがどんどん難しくなってくるなぁ