LINEのIDが乗っ取られました・・・・

2016年2月14日

まさか自分が・・・・・・

仕事中に同僚から、「なんかLINEで来てますよ」と声をかけられました。

画面を見てみると、見たことある「」デフォルト文章が!!!!

 

ID乗っ取られた!!!!!!!!

 

すぐにログインしてみようと思ったら、

 

IMG_0812

 

 

すでにパスワードかえられてて、ログインできなくなってしまっていた。

その間も色々な人から連絡がくる・・・・・

とりあえず私が対応したことを書いときます。

 

①LINEのサポートに連絡

乗っ取られたのを確認したら、すぐに状況をメールで連絡します。

問題報告フォーム│LINE ライン

 

LINE 問題報告フォーム https://contact.line.me/ja/

諸々の状況と内容を記載するだけでOKです。

私はすぐにIDを削除してくれと記載しました。

 

②SNSやメールで周知

FACEBOOK、Twitter、メール等で乗っ取られた事を友人やつながりのある方々に周知しました。

たいていの方は気が付くと思いますが、万が一被害にも被害に合わないように

 

③各種パスワード変更

いけないとは思っていても、つい同じパスワードを設定してしまいがちです。

一度漏れてしまったら、ほかのものも情報を取られてしまいます。

他のサイトでも書いてありますが、転載しておきます。

 

アカウントを変更するには(一部サービス例)

Twitter ユーザー情報画面から右上の歯車アイコンから“設定”、“パスワード”で変更

Facebook 設定画面の右上の▼マークから“設定”、“パスワード”で変更

Yahoo! JAPAN(PC版) トップページから“登録情報”、“登録情報の確認”ページ内のパスワード変更より

Amazon(PC版) アカウントサービスページから“アカウント設定”、“パスワードを再設定する”ページより

楽天(PC版) トップページの“会員登録情報・変更”から“会員情報管理”の“登録内容の確認・変更”、“パスワード”の“登録・変更する”より

 

まとめ

まさか自分が!!と思っていましたが、本当に乗っ取られるとは思いませんでした。

今後はパスワードの強化に努めたいと思います。

また、セキュリティ強化で7/17から電話番号の異なる別のスマートフォンからログインをする際に、

従来の認証手順に加えてPINコード入力が必要になるそうです。

皆さんもセキュリティの強化を気をつけましょう。

 

ちなみに疎遠になっていた方々と久しぶりにやり取りができたという部分に関しては

よかったのかなと思います。

LIFE

Posted by nunop