エクストレイルT32の車検完了

エクストレイルT32の車検完了

エクストレイルが無事車検完了

3月末で車検が切れるエクストレイルですが、先日ディーラーに預けて車検を通してもらいました。

車検前の記事は↓

整備も作業も全てディーラーにお任せなのでかなり楽。

で、ディーラーに持っていくと、いくつかオススメ作業を営業されますw

せっかくなので、いくつか作業を依頼。

私はメンテプロパックというものに入っているので、基本的な点検作業は先にお金を払っています。

内容としては「基本点検、距離点検、保安基準確認、CPU系、エンジンオイル&フィルター交換」ここまではすでに支払い済み。高いけどトータルで考えると割引でお得です。

その他進めらた作業を紹介。

Advertisement

ブレーキフルード交換

ブレーキオイルというものですね。FC3Sの時は自分で交換してましたw

マスターシリンダーもオーバーホールしたりしてたし、FCにFDのキャリパーつけたりしてたので、結構何度も変えましたねー。ちなみにブレーキフルードって塗装につくと落ちちゃうんですよね。。

 

FCにFDキャリパー

懐かしい画像だw

エクストレイルは距離が1万キロなので交換する必要もないだろうけど、高くもないしせっかくなので交換しました。交換で4,000円弱

エンジンリフレッシュ

これも1万キロで全く必要ないと思いますがww

せっかくなので、やってみました。あまり意味ないなとおもっていたら、

実際帰ってきた時、エンジンオイルを変えたのもあると思いますが、エンジン音がかなり静かになりました。車自体も前にスムーズに進むようになったし、効果はあるようです。

慣らしが終わって不純物取り除いたと思えばよいかくらいですが。

作業代は6,500円ほど。距離が出ている車ほど効果あると思いますね。

エアコンクリーナー

二年くらい取り替えてないので、この際という感じ

フィルターと清掃で2,000円くらい。

ナビ更新

これもついで。近所に新しい高速ができて色々変わったので、更新してもらいました。

しかし、今の時代、googleマップもあるし、Appleの地図もあるし、わざわざ更新しないといけないなんて、ナンセンスな話ではあります。しかも二回目以降は有料らしいし。

まとめ

車検という事で、必要ないかもしれない作業も依頼しましたが、とにかく車が調子いいです。

エンジンが静かになったし、ブレーキ関係も良好。サイド調整してくれたからカチッとしたし。

これでまたなにも心配なく遠出ができますね。

費用の合計は以下

整備量合計:24,311円(技術料金 12,388円 部品代計 11,923円)

諸費用他計:56,866円 (自賠責保険:25,830円、重量税:20,000円、印紙代:1,100円、代行手数料:9,930円)

総計:81,177円

予想通りの価格に収まりました。