SoftBankでかけ放題プランをすすめられたけど得なの損なの?

2017年10月22日

iPhone8への機種変でプラン提案された

家族の携帯が壊れてしまったという事で、どうせならとiPhone8にする事をすすめました。

iPhoneはもとよりスマホもよくわらかない世代なので、機種変のところから付き添ってセットアップのところまでを手伝いました。

ちなみにその家族は今まで、シンプルスマホというか簡単スマホ的な機種でした。

そこからiPhoneというのは敷居が高そうですが、年寄りほどiPhoneを使うべきだと私は思っているので、ヘンプに入りながらiPhoneの世界を楽しんでもらおうと思っています。

機種変する時にここぞとばかりに店員が仕掛けてくるプランの変更に関して、いくつかあったなとおもったので書き出してみます。




プランの変更にちょっとまった

機種変更をキャリアの販売店で行う場合、担当の人に色々説明を受けながら、営業をされながら手続きを進めることになると思います。

担当者は営業も兼ねていると思われるので、ここぞとばかりにプランの変更やオプションを進めてきます。

あまり知識のない方の場合はなんとなくの説明で必要のないオプションをつけられてしまったりする経験などあると思います。特にガラケー時代は月額課金の公式サイトとかよくありましたよね。。。w

そんな中でSoftBankのスマ放題プランというのを進められました。大きく2つあって制限があるものとないもの、それと今まで通りのホワイトプラン。

  • 時間制限がなく通話がかけ放題な『スマ放題』……月々2,700円
  • 5分間の通話がかけ放題な『スマ放題ライト』……月々1,700円
  • 月額の維持費に優れた『ホワイトプラン』……月々934

初めからいらないって言っているのに、ライトなら70円しか違わないと見積もり作成してきますww

その家族はあまり電話はしていないので、スマ放題ライトの方がよいという話しとホワイトプランと70円しか違わないという話しで。

「ちょっとまって、ちょっとまって」

おそらく、今ではLINEで通話するのが当たり前になっていて、通話料が取れないキャリアからしてみると、少しでもお得感を出して通話料をとりたいという意図があるんでしょうね。

おそらく電話をメインでかけまくる人に関してはスマ放題の方がお得なのは間違いないと思いますが、そこまでかけないのであればお得なのかは「?」です。

さらにこのプランはデータ通信料とセットになっていて、スマ放題の場合は通信料5GBがデータ定額となっています。これがホワイトプランだと7GBまで。

私はこれが正直ひっかかりました。

あくまでその人の使い方によってそれぞれという前提ではあるものの。。。先ほども書いたようにLINEで電話することが当たり前になっている現在では、キャリアの電話でかける事はあまりなくなってきています。そうなると通話料よりも一ヶ月の通信料が多い方がこの場合だとよいと思われます。データの量を増やすこともできますが、そうするとランニングコストが上がってしまうという別の検討事項が起こってしまいますね。

正直電話はLINEでするなら通信量多い方がよいと思ったので、かけ放題はなしにしてホワイトプランそのままにしました。これは人それぞれだと思いますので検討して答えを出した方がよいと思います。ちなみにさっきも書きましたがコスト的にはライトなら70円しか違わないということでした。

スマ放題

  • スマ放題2,700円
  • データ定額 5GB(5,000円)
  • ウェブ使用料300円

合計8,000円

スマ放題ライト

  • スマ放題ライト 1,700円
  • データ定額 5GB(5,000円)
  • ウェブ使用料300円

合計7,000円

ホワイトプラン

  • ホワイトプラン 934円
  • パケットし放題フラット for 4G(LTE) ※7GB/月 (5,700円)
  • ウェブ使用料300円

合計6,934円

正直いらないといったら、スタッフが少しイラっとしたような感じになったので、こちらも負けじとイラっとしましたねw

iOS11の使い方を店員もよくわかってないでしょ

先日iOS11でましたね。これが結構操作が変わっているところもあって、私も少々手惑いました。。。。

で、ショップで一通りの手続きが終わって、いざiPhone8を渡された時に、またしもスタッフが!!!

iPhone8の簡単な操作説明をしてくれたのですが、何かのひょうしにホーム画面の上下がなぜか半分くらいのところで固定されてしまうという状態に。。

何をしても戻らない。。。。で結局その店員は

「あーアプリが入っていないからそうなるのか!!」

「はぁ・・・」

そんなことないでしょ。。。。。。

というかあなたの操作でバグらせたんですよ。。

何しても戻らなかったので、もしやと思い再起動したら戻りましたよ。。。。

頼みますよ・・・・

何はともあれ無事にiPhone8に機種変更は完了しました。

あとは別で書きますが、アプリやアカウントの登録をしてもらう作業に入っていきます。

まとめ

  • スマ放題は電話をよくするかしないかでお得感がかなり変わると思われる
  • スマ放題のデータは定額としては5GBまで
  • ギガプラン的なものあるけど、WIFIが普及している現在で契約する人いるのだろうか

iPhone8を触った感じも別で書こうと思います。

それにしても新しいiPhoneはよいですね。

画面にヒビが入っている私も早くXに変えたい。。。。。



AppleApple, iPhone

Posted by nunop