全室個室でペットもOKな お蕎麦やさん「蕎麦処 吉田家 港北店」

2017年10月22日

全て個室のお蕎麦やさん

IKEA港北のほぼ目の前に「蕎麦処 吉田家」というお店があります。

以前から気になっていたこのお店に行ってみました。

何と言っても個室でお蕎麦というところがなんとも行ってみたい気になるところでした。

さらにペットも同伴OKとのこと。

なんでも創業130年ほどということで、店の佇まいもよい雰囲気で期待できそうだなと。

駅は近くにないので、IKEAに行ったついでか、車で行く方がよいと思います。駐車場は10台くらい止められます。

祝日に行ったので結構混んでいて、前に数名いてしばらく待ちました。

ちなみにランチは平日のみ

店内に入ると個室での作りになっていましたが、大きな個室を仕切って2テーブルとかになっていました。家族とか子供連れの数名でくる場合はこういう方が助かりますね。

で、早速注文。

最近減量していますが、、この時ばかりは食べてしまった。。。




せいろそば

初めて行く蕎麦屋ではかならず頼む「せいろ」850円。

ここのお蕎麦はかなりコシがしっかりしていて風味もよく、細麺の上品な味がするお蕎麦です。麺がいい意味で冷たかったので、しっかりしまっているという感じがしました。中途半端な温度の麺だとがっかりする事ありますね。

ちなみに大盛りはやってないという事。。。。

その代わりに、替え玉ならぬ「おかわりせいろ」があります。

天丼

天丼1,700円

この天丼の量には驚きました。

正直あまり期待してなかったんですよね。。

そうしたらエビ3本に野菜、さらに小エビも2本も入っているなんて思わなかったです。さらに茶碗蒸しもついている。

天丼はタレが別でくるので、自分で好きなだけかける事ができます。タレはちょっと甘めですがひつこくない。

茶碗蒸しには筍が入ってました。銀杏はなし。

1,700円だと「う〜ん」ってなりますけど、ボリューム満点で美味しいのででまぁ納得かなと。

野菜天せいろ

野菜天せいろ 1,700円

ボリューム満点のお蕎麦のセット。

天ぷらはころもが少なめでサクッとしています。

まとめ

  • 個室で落ち着いて食べられる。
  • ペットも同伴OKのようです。
  • お蕎麦はコシがあって上品な味。
  • 天丼はこのお店の中ではコスパ良い方だと思います。

だんだん食べ歩きブログになってきたな。。。。