どっちにする?iPhone8とiPhone X

2017年10月22日

iPhone8の予約開始、iPhoneXは10月27日から

iPhone8の予約始まりましたね。

気がついたらMac信者になってしまった私もiPhoneを使い続けていますが、今使っているiPhone6sの画面にヒビが入ってしまっているのと、ちょうど二年たったのでかえ時ということもあり、新型に乗り換える予定です。

事前のリーク情報から今回はiPhone8とXの二種類が出るということで実際かなり迷いました。。実はXにすると色々困るのでは?と、、、

ということで今一度この二機種の情報を整理してみようかと思います。




スペック比較

といっても今のところ機能的なスペックはあまり変わらないような印象。

外見から見てみるとこの二機種で大きくちがうのは8は今までのiPhoneのデザインそのままで、Xの方はというとホームボタンが撤去されて、5.8型の大型ディスプレイになっているというところでしょうか。ほぼ画面全面が表示領域になって、ただ画面の幅が狭いので表示の領域としてはiPhone8と比べてもそこまで大きくはなっていないようです。むしろiPhone8 plusの方が表示領域としてはでかいという。例の解像度の件で。

【ドユコト!?】新型iPhoneのディスプレイサイズは5.8インチのiPhone Xより5.5インチの8 Plusのがデカいと判明

記憶容量は両方とも64GBと256GBの二つ。なんで128GBなくなったんだろう。。。正直256GBもいらないと思うけど、、、

カメラも両方ともほぼ同じで望遠がついているくらいですかね。

ホームボタンの撤去

顔認証にも関係しているホームボタンの撤去が今回もっとも変わっている部分ですね。これによって操作性がかなり大きく変わると思われます。

iPhone8はホームボタンタッチでどこからでもホームに戻れましたが、iPhone Xでは画面下部から上にスライドしないと戻れないらしいです。正直片手での操作がしずらそうです。片手で操作してたらデバイス落として画面が割れるという最悪パターンが増えそうな気がする。。。

 

顔認証と指紋認証

今回の目玉ですね。iPhone8は7と同じく指紋認証でロック解除ですが、ホームボタンが撤去になったiPhone Xでは顔で認証ロック解除するようです。

これ思ったんですけど、、使用する時のことを考えたら結構めんどい可能性ありませんかね??

例えば、、、通勤通学時に携帯よく使いますよね。日本って満員電車が基本じゃないですか。その時に今までであればロック解除を携帯を見なくてもホームボタンに指を認証させることでロックができてましたが、いちいち解除するとき顔みせないとダメということになると、ポケットから取り出して、わざわざ顔をみせないといけないという。。。。これには少々う〜んって感じになってしまいました。さらに夜とか暗い場所だとどうなるんだろうか。。光とか当てられるとしたら、周りで人がいたら驚かれる気がする。。。まぁその辺はクリアされているのだと思いますけどね。

どうも顔認証がどうなのかなという気がしてます。。。。

まとめ

  • 今までの使い勝手になれていてそのままが良い人はiPhone8か8plus
  • 新しもの好き、Mac信者はiPhone X一択w

色々見て行くと、普通に使うにはどちらもiPhone8でもちろんスペック十分だし、今までの5〜7の操作もそのままに高性能になっているので何も戸惑うこともなく使用できそうです。ただ、新しもの好きな私はXの方を選んでしまいますw

今日現在9/19でAppleのオンラインの状況みると即日発送のようなので、おそらくXに流れてくるユーザーは多そうな気がしてます。

iPhone Xの予約10月27日午後4時01分より!

AppleApple, iPhone

Posted by nunop