「中華街の四川式麻婆豆腐がつくれるソース」がマーボーの素で一番うまい!

「中華街の四川式麻婆豆腐がつくれるソース」がマーボーの素で一番うまい!

色々食べたけどこれが一番

麻婆豆腐は好きですか?

中華料理ではおなじみの料理だと思います。

私は麻婆豆腐が大好きで、外食でもよく食べますし家でもよく作ります。

そもそも麻婆にハマったきっかけは、もう十年くらい前になりますが、お台場のデックスに陳麻婆豆腐というお店があって、そこで食べた事がきっかけ。

はじめて食べたとき、、、、

 

「からーーーーーーーい!!!!」

 

と思わず叫びたくなるほど辛かった。。。。

 

ついには全部は食べられなかった。。。

だけど、、、うまい。。。辛味の後にくる旨味は一体なんだ。。。

辛いけどうまい、、それまで家で食べていた麻婆豆腐はなんだったんだ、、、、、麻婆豆腐の概念がかわった瞬間だった。。

それから何年かはドライブがてらに足繁く通ったのを覚えている。

いくつか系列のお店もあったけど、正直なところお台場のお店が一番美味しかった。

今ではお台場店はなくなっているようで残念。。。

陳麻婆豆腐

Advertisement

 

家でも手軽においしい麻婆豆腐が食べたい!

あのお店の味を家でも手軽に出せないものかと思い、麻婆豆腐の元を色々買ってためしてみたところ、ようやく自分の好きな味に出会えた。

それが「中華街の四川式麻婆豆腐がつくれるソース」というもの

これは中華街にある「横浜大飯店」というところが出しているもので、スーパーで売られています。入っていないスーパーもあるけど。。

 

パッケージ画像は下

 

 

 

 

 

 

 

作り方はすごく簡単です。

豆腐はあらかじめ水を切った方が美味しく仕上がります。

キッチンペーパーで電子レンジにかければ素早く水抜きできますね。

ほんの数分で家でも美味しい麻婆が出来上がります。

普通の麻婆の素よりも少し辛めです。なので辛いのが苦手なかたやお子様にはそのままだと向かないかもしれないですが、鶏ガラスープを入れる事で辛さを調整できます。

ピリッとした辛さの中に、ものすごいコクがあり、どんどん食べれてしまう。

まさにお店の味が家でも簡単に食べれてしまう。。

結構人気のようで、スーパーでも売り切れで手に入らないこともしばしば。

Amazonでも在庫が少ない。。。

美味しい麻婆豆腐が食べたい方は是非お試しあれ。