新型エクストレイルT32のバックビューカメラ復活

2017年10月22日

続、バックビューカメラの不調問題

前々から調子が悪かったエクストレイルのバックビューカメラ。

何度かディーラーで診てもらったけど原因がわからずということでしばらく様子見になったてた。

ところが最近は全く映らなくなってしまい、こりゃいかんとディーラーに即連絡して修理の予約をとる。

状態としては下のような感じ。。。。

み、、、見えない。。。。

症状が現れた時の内容をいくつか記載しておくと、

  1. 駐車場に入れようとバックにギアを入れてカメラを見ようとするとバツ印が出てまったく見えない。
  2. 何度か後ろのカメラ部をいじると回復する時があった。
  3. 時よりカメラを掃除してください的なメッセージが表示されていた。
  4. カメラを掃除しても治らなくなる。
  5. カメラは見えないけど、アラームは鳴る
  6. 全く見えなくなる。。

というような感じ。

 

ディーラーに見せると原因がわからないからカメラ交換しますということ。

以前は一度ユニットが悪いのではないかということで交換してもらったこともあったが、原因はそこではなかったようだ。。

で、、、カメラの在庫がないということで、3週間くらい待つことに。

結構待つな。。。。

さらにカメラ交換は調整がかなり時間がかかるということで、作業はおおよそ1日かかるということ。

アラウンドビューの調整とか時間かかるんだろうなー。

さすがにここは素人が手を出さない方がよさそうな領域。

もしも変な調整になると即事故につながる可能性大なので。

カメラ交換で復活

カメラの入庫連絡があり、ディーラーに預けて、戻ってきた。

話を聞くと結局原因はわからないということだったけど、確認したら直っていた。

おそらくカメラ自体がおかしかったのではないか。。。

作業費に関しては保証期間中なので無料。

ついでにバックのワイパーゴムが切れていたので交換してもらった。

こちらは1,000円ちょっと。

ちなみに前に調べたとき、新型エクストレイルのバックワイパーが社外品でなかったので、探すのも面倒だなということでお願いしました。昔だったら自分でやったろうな。。。

ということで無事に復活したので、引き続き快適にドライブを楽しめることに。

同じ症状で困っている方は、迷わずディーラーに相談した方が早いです。

まとめ

  • バックビューカメラが不調になったらまずカメラが汚れていないかを確認
  • カメラを洗浄して治る場合もある
  • ユニットよりもカメラを疑った方がよいと思われる
  • 不調の場合は早めにディーラーに相談しましょう