自作のwindows 10 PCでOSが起動しなくなってしまった

自作のwindows 10 PCでOSが起動しなくなってしまった

ASUSのユーティリティいれたらいきなり終了。。

DTMと動画編集用の自作デスクトップPCが起動しなくなってしまった。

もはや数年前に組んだPCなのでそろそろ組み直そうかなと思っていたのだが、どうせならとオーバークロックを試そうとしてユーティリティソフトを入れようとしたことが間違いだった。。

インストール後、一度は普通に起動はしたが、いきなり落ちた。「あれ?」って思っていたら、、、

 

OSが起動できなくなるという最悪のパターン。。

BIOSは起動するが、win10が立ち上がらない。

メニューでシステムの復元が出てきたので試してみたが。。。。


Advertisement

 

これができないとなると元に戻すのはほぼ不可能だと判断。。一応他の対応も一通りためしてみたが。。

 

どれを試しても結果は同じ

さらにセーフモードで起動可能かも確かめたがダメ。。何もできない。

コマンドプロンプトでソフト消そうとしたけど、知識がなくて断念。。。

こうなると最後の手段・・・・・

 

OSの再インストール

OSを再インストールの場合、一番の問題がDTMソフト。

やっかいなのがボカロ系のアクティベート。

これはPC乗り換えの時とかは一度ディアクティベートしないとダメ。

OS起動しないからディアクティベートできない状態。

とりあえず販売会社に問い合わせた。DTMやっているとこれが怖い。

アクティベート回数が上限に達していなければ大丈夫そうだが。

あとはNative Instruments系もアンイストールしないとダメな用だかどうなることか。。

ASUSのユーティリティソフトはいれない方がよい。。。

 

まとめ

ということでOSを再インストールしようと思うが、どうせなら新しく組むのもありと考え始めた。

そうなると、今ノートで使っているMacがかなり便利なので、デスクトップもMacにするかと考え始める。

先日の発表で新しいiMacが出たとこだし。価格面から今まではWin自作使ってきたけど、思い切って乗り換えるのもありかと思い始める。

しばらく考えることするとしよう。