【ブレフロ】召喚術研究所 第八の試練で封神ルシアス撃破

2017年10月22日

久々のブレフロ

いつぶりかにブレフロにログインしてみた。

話がかなり進んでいて、幻創進化できるユニットはめちゃくちゃ増えてるし、ミニゲームとかいくつか機能も増えてるし。。。

全然ついていけない。。。

とりあえずダイヤがたまりまくっていたので、何回か回し幻創進化できるユニットを新たに確保。

もはやブレイブバーストの効果が3つ4つつくことは当たり前になっていてすごすぎる。。。

これだけキャラが揃っていれば今までクリアしてなかった研究所とか楽勝だろ!?と思って挑戦してみた。

ロスト・ソウルのダメージ強すぎだろ・・

ルシアスは3形態ある。

パーティーは幻創進化ユニット含めつつバランスよく組んだ

ただ、第二形態開幕直後にバフ消し全体即死攻撃『ギャラクシー』がとんできて、全員即死するので、

1パーティークリアは諦めて2パーティー編成前提で考えた。

なので、1パーティー目は倒せれば何でもよい。。。というか幻創ユニットそれなりに揃っていれば普通に倒せる。

お約束の「エンドレス」を3回ほど撃ってくるけど、もはや幻創進化の前では蚊に刺されたも同然。

注意点としてはwikiにもあるけど

HP20%程「不穏な空気を感じる」以降PT全員でBBを使用すると全体バフ消し即死攻撃『アミュレイション』(回避不可)がくるため、少なくとも1体はBBを使用しないよう注意。

のみ。

で、問題の第二形態。ここが倒せればすんなりいくと思われる。

私のパーティー下の感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフカ、ラフィル、ランザ、レイラ、カロン、ソレイユ

 

意外にもカフカがリーダーとして良い働きをしてくるという。。

先に書いたように、第二形態開幕直後にバフ消し全体即死攻撃『ギャラクシー』が飛んでくるので、

これで1パーティー目は全滅です。

 

ただ、一つ裏情報

 

このあと、UBBを使うとギャラクシーを一度撃ってきます。

ということはUBBは使えないの!?

一気に削れて楽したい!!!

という方には、1パーティー目にセレナをいれておくことで回避が可能

ギャラクシー撃たれても1度だけ戦闘不能回避が効けば周りは全滅してもセレナだけ残ります。

で、このころだとUBBが溜まっていると思うので、セレナでUBBを発動。

そうするとギュラクシーをもう一発撃ってくる。これでその後UBB使ってもギャラクシーはこない。

ドラクエでいうというころの

 

「MPが足りない」

 

状態ということか。。。

セレナには悪いけど・・・・

あともう一つの注意が5ターンごとに撃ってくるロスト・ソウルって技。

かなり強力。ガンガンHP削られて防御しておかないと戦闘不能になります。

5ターン数えるのめんどいけど、防御することで回避可能

第三形態に関しては、先にUBBで1/4UBBを撃っておけば、オーバードライブゲージがガンガン貯まるので、

何度も撃てます。これさえ行えばまず負けることはない。

ルシアスゲット

無事にクリアするとルシアスをゲットとなる。

能力的には今更感は強いけど。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気にその次の試練もクリアしてグラ爺がようやく進化できたので、

次回はそれの紹介。