WordPressのBuddyPressというプラグインを使ってみた

無料でBlogやホームページを作成できるWordpressというものがあります。

このページもWordpressを使って作っているのですが、

これが色々なプラグインが出ていて、Blogやサイト制作だけでなく、簡単に多くの事ができてしまいます。

その中でおもしろかったBuddyPressというものを使って偽FACEBOOKを試しに作ってみましたw

このプラグインを入れるだけで簡単にSNS的な事ができてしまいます。

 

意外に実装は簡単

Sitewide Activity Synk BOX β

上の画面は私が試しに作ったものです。

デザインが簡素なのはご勘弁を・・・・w

この機能で簡単にできる事は、FaceBookでいうところの

 

・自分のタイムラインへの書き込み

・その他のユーザーと友達になる

・グループをつくる

・タイムラインに対してコメント、いいね機能

・フォーラム

 

基本的にはネットで調べながら実装をしていったのですが、

WordPressも日々アップデートされているので、情報が古くなっているものが多かったです。

このBuddyPressもアップデートがあって変わっている部分が多々ありました。

おそらく変わっている部分としては、

 

①テーマのテンプレートがなくなっている

②フォーラム機能がデフォルトではついていなかった

 

という部分かなと思います。

 

実装に関して以下のサイトを参考にさせて頂きました。

 

WordPressプラグイン「BuddyPress」でSNSサイトを作成

[WordPress]簡単にコミュニティサイトやSNSがつくれるプラグイン「BuddyPress」の設定方法

また、日本語化も少々変わっている部分があったので、

私はできる部分は自分で書き換えて対応しました。

実際にやってみると、SNSってサービスとして考えた場合、

どのような方向でどのように使ってもらうのかが重要と改めて感じましたね。

結局のところ、SNSに何を求めるのかというところでしょうか。

共有?自己満足?リア充アピール?

現在のFaceBookの使い方も当初とは変わってきている気がしています。

実際にやってみるとそんな事を考えさせられたのでした。

簡単なので、興味のある方は試しにやってみてください〜。