グラ爺撃破!ブレイブフロンティア

2017年9月24日

 ようやく倒した!第二の試練

相変わらずブレフロネタですが、

機能が充実してますます面白くなっているブレフロですが、

その機能の1つに「召喚術研究所の試練」というものがあります。

これは体力を50消費して強敵に挑むというものです。

強敵と言ってもストーリー上は味方のキャラが相手となり、

クリアをするとそのキャラを入手できるというものです。

現在では第2の試練までが実装されています。

その第2の試練の相手が最強とも言われているグラデンスことグラ爺です。

これが強いのなんの。。。

なかなか倒せなかったけど、ようやく倒しました。

正直、攻略情報がないときつかったです・・・・

IMG_0712

いつも挑発的な事いわれる・・・・・

 

3回ある強力攻撃

 

グラ爺2

私のパーティーはフェルネウスを中心とした水属性中心のパーティーで固めました。

フェルネウスを★6にして、スーパーブレイブバーストを使えるまで育てました。

このスーパーブレイブバーストがかなり強力です。

あとは第一の試練で手に入れた「カル」も入れています。

 

第2パーティーには雷属性で固めたパーティー。

第3パーティーは適当です・・・・・

正直ほぼ第1パーティーで勝てる所まで行かないと厳しいです。

で戦闘に入って行きますが、

いきなりすげー攻撃が来ます・・・・・・

これ防御しないと即死なので、1ターン目は必ず全員防御です。

それをしのいで削って行くと、今度はグラ爺のHPが2/3になったところで再び強力攻撃がきます。

ここも攻撃する一人をのぞいてあとは防御です。。。。。

さらにそれをしのいだ後は、HPが残り1/3になると固定ダメージ6666が来ます。

さらにさらにこれもしのぐと、

最後の最後に固定ダメージ9999が来ます。

ここまで第1パーティーで来てれば、次のパーティーで余裕で勝てますね。

 

名称未設定 2

 

ようやく撃破!!!

結局、最後の一撃は第二パーティーで 勝ちました!

ようするに4回の大ダメージ攻撃に気を付ければなんとかなるんですね。

このタイミングさえ覚えておけば、第1の試練よりも簡単?かもしれません。

 

まとめ

やっぱり、RPGゲームはこういうやり込み要素がないとダメですね。

「強い敵を倒したい !」という目標が無ければゲームにのめり込んでいけません。

私が偉そうに言えませんが、昔のRPGがそうであったようなモチベーションフローがかなりしっかりしているところに、

作り手のこだわりと、計算されたゲーム設計が抜群のバランスで調和している。

ブレフロって凄いな〜と改めて思ってしまうのでした。

 

そういえばブレフロ祭りあるんだよな〜。

まだまだやり込みは続きそうです・・・・・・

 

この動画かなりわかりやすくて参考になりました。