まさに王道!ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス

まさに王道!ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス

ついに配信スタート!ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス

タイトルが長いな。。。なんて略したらいんだろ「FFブレイブエクスヴァイス」とか「FFBE」か。。

早速プレイしたので初期を少しだけレポート

ff_1

ダウンロード中に流れるオープニングテーマが気持ちを高めてくれる。。。

ff_2

いかにもというようなオープニグムービー、画像もキレだし、すげーなー。

Advertisement

オープニングが終了すると、チュートリアル的なものがスタート

ff_3

全く違和感がない横スクロールでのバトル。

ブレフロやってる人は見慣れたものだと思われる。

ただブレフロと違うのは、キャラのところでスライドをさせて、行動コマンドを決めてから、再度タップで攻撃開始というような流れになる。

ブレフロでいうスパーク的な効果もありうまく攻撃をつなげるとダメージアップ

 

ff_4

ff_5

ff_6

まだまだ最初で慣れてないけど、アビリティの使い方とかアイテムとかコマンドがたくさん。

ブレフロよりもコマンドが多くて結構複雑。ブレフロの場合はアイテム使用はパーティー全体で1度のみだが、FFBEの場合はキャラクターごとに使用が可能。この辺はいままでのFFシリーズと同じ。ちなみにアクティブタイムバトルではないですね。

バトルはブレフロと同じく数回こなしてボス戦で終了という流れ。ただしクエストないにはダンジョンクエストがあり、これは通常RPGの形式をとっていて、敵とアカウントしてバトルというながれになる。

さすがにこの形式が全てだとスマホの場合きつい、各クエストに一つくらいがバランスいいかな。

街もあり、ここの通常のRPGと同じように移動して行動をするという形になる。

ff_7

街の人から何かを依頼されて、こなしていくクエストもあり、なんかやること満載な気がする・・・

 

とりあえずはこんなところで。

ブレフロのシステムを使いつつ、FFらしさは取り入れつつで、ブレフロとは全く違うゲームになってます。

よくありがちな単純に側変えしたものではないですねw

リリースまでに時間がかかったのも頷ける。。

こうなってくるとブレフロの時間がまた削られそうだ。。。。。

どんどん進めたいと思います。