容量無制限!?googleフォトが色々すごい

容量無制限!?googleフォトが色々すごい

少し前にgoogleフォトというサービスが発表された。

今では携帯で写真を撮るのは当たり前だけど、撮った写真をどこに保存して、バックアップとって、みんなにシェアして・・・・とかデータの保存方法やシェア含めて色々ある。


Advertisement

今ではバックアップも便利になったもので、クラウドで保存するのが当たり前になってきてますね。

とった瞬間にクラウド上にもアップされるので、いちいちデータを移動させる必要すらない。

iPhoneだとiCloudと同期してるし。

以前ここに書きましたが「あなたの写真データの管理方法は?1TB使える「FLICKR」」、私はflickrを使ってほぼ全部そこにアップしてます。

flickrはいいんだけど、海外版しかないから設定とか色々めんどくさい。

今回のgoogleフォトは当然アカウントが紐付いているので、簡単に利用できる。

 

厳密にいうと全部が容量無制限というわけではなくて、 2048×2048 ピクセルを超える写真と 15 分 を超える動画は保存容量にカウントさるようだ。スマフォの写真画像の大きさなら問題ないでしょう。

容量よりもすごいと思った機能が自動的に整理されたり、連続してる写真がgif動画的なったりする機能がある・・・どんなロジックなのかよくわかりませんが。。。

gf

 

例えば上の画像。

別に自分で食品とか、友人の結婚式のフォルダなんて作ってないのに、自動的に選別されてる・・・・

画像を解析しているのか!??!?!

どのような仕組みだかわからないけどすごすぎる・・・・・・

さすがに検索の会社が作ったものだ、検索に対してストレスないし、整理もやってくれる。サービスとはここまで進化していくものなのか・・・・・

そのうち個人も判別するようなシステムになるんじゃなかな?

名前を入れればその人の画像だ抽出されるというような・・・・

 

デジタル一眼レフとか大きなファイルのバックアップには向かないけど、スマフォの画像バックアップならガンガンできてよいのではないでしょうか。

 

どうぞ試してみください