CMでもおなじみ、500万DL突破「剣と魔法のログレス いにしえの女神」

2016年2月14日

スマフォでMMORPG

「ログレス!!」なんていうCMを見た事がある方も多いのではないだろうか。

スマフォで展開中のログレスをプレイしたので紹介。

知らなかったんですが、ログレスって元々はオンラインゲームのようで、いわゆるMMORPGとの事。

MMORPG?ウィキで調べてみると

MMORPG
(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)の略で、「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」などと訳され、オンラインゲームの一種でコンピューターRPGをモチーフとしたものを指す。

という事のようだ・・・・・・・

 

と、とりあえずやってみよう。。。。。

このゲームの基本はクエストボードにある内容を選択して、それを達成、クリアする事で進行していくようだ。

log

 

そこはMMORPGなので、同じ場所にその他のユーザーが目に見えて存在しています。

ちなみにメッセージをつぶやくことも可能なようです・・・・・やった事ないけど・・・・・

 

クエストにはいくつか種類があって、シナリオ進行的なもの、

自分のジョブを変更可能になるようなものまでたくさんあります。

 

クエストを受領すると、それに従って行動していく流れ。

多いのがモンスターを退治せよ的なもの、

log_2

 

フィールドに移動して、モンスターを探す。

モンスターは歩いているので、それにエンカウントするとバトルシーンへ移動。

 

で、このバトルが一番「う〜ん」ってなる要素でもあった。

実際同じフィールドにその他のユーザーもたくさんいるから、

同じクエストをやっているユーザーもたくさんいる。

ようやくモンスターとエンカウントしたと思ってバトルすると、

即終了みたいな事が多々あった・・・・・・まだ初期だからか・・・

 

MMORPGに慣れてないからっていうものあると思うけど、

速攻終わってしまうと、なんとも達成感が半減してしまう感覚がある・・・・・

でもこういうものなのかな〜と思いつつ・・・・・・

その後も、クエストを繰り返してジョブチェンジもできるようになって、

結構サクサク進めた。

 

ガチャもあって、武器や防具が手に入る。

それらを強化したり、進化させたりっていうのは、いわゆるソシャゲと同じ要素。

どれが強いのかがわかりづらい部分がちょい難点。

log_3

まとめ

スマフォでMMORPGってかなりやりづらいんじゃないかな〜と思っていたけど、

全然そんなことはなくて、サクサク遊べてしまいます。

これはかなり本格的なゲーム。

開発や運用コストはかなりかかってそうだけど、

CMもたくさんうっているし売り上げは好調そう。

 

CMじゃないけど、やっぱりこの手のゲームは知り合いと一緒にプレイしたりするのが楽しいんだろうな〜。

モンストがそうであるように、会話しながら協力プレイっていうのが醍醐味でもありそう。

そういったジャンルが好きな方は間違いなくハマると思います。

 ▼ログレスCM

GAME

Posted by nunop