【DTM】Waves Gold Bundleレビュー

  • 2014.12.06
  • DTM
【DTM】Waves Gold Bundleレビュー

まさに業界スタンダードのクオリティ

ブラックフライデーのセールにのってWaves Gold Bundleを購入しました。

業界スタンダードであるプラグインはどのようなものなのか、実際に使ってみた感想です。

私は以前から楽曲のミックスに関してはCubaseに入っているものを使用しておりました。

正直なところ、それだけでも全然問題なくミックスはできますし、クオリティも問題ないと思います。

特に最新バージョンではかなり性能もよくなってます。

しかし、このWavesは「やはり違う」という事がまず間違いなく言えます。

Advertisement
Cubase付属のものでミックスしたものと比べると、一つ一つの音がクリアであり、

それぞれの音がよりはっきりとしてきます。

平らなものがより立体的になるというとわかりやすいかも知れません。

さらに音圧も上がるので同じ楽曲でも違うものに感じられます。

Wavesには様々なバンドル品が出てますが、入門としてはgoldが最適ではないでしょうか。

必要なものが一通り揃っています。

収録内容

——————
-C4:マルチバンド・パラメトリック・プロセッサー
-Renaissance Reverbrator:ヴィンテージ・リバーブ
-Renaissance Compressor:ヴィンテージ・コンプレッサー
-Renaissance Equalizer:ヴィンテージ・イコライザー
-L1:ウルトラマキシマイザー/リミッター
-MaxxBass:低音エンハンス
-Q10:10バンド・パラグラフィックイコライザー
-S1:ステレオイメージャー
-C1:コンプ/ゲート/エクスパンダー
-SuperTap:6タップ・ディレイ
-Enigma:フェイザー
-MetaFlanger:フランジャー
-MondoMod:AM/FM/パンニング・モジュレーション
-Doppler:ドップラー
-UltraPitch:6ボイス・ピッチシフター
-PAZ:アナライザー
-TrueVerb:ルームシミュレーター/リバーブ
-DeEsser:ディエッサー
-AudioTrack:4バンドEQ+コンプレッサー
-IDR:ディザリング
——————

▼いろいろバンドル

wav

正直、これだけあればプロでもない限り十分だと思います。

色々な方が詳しく解説はしていますので、簡単に説明しますと

よく使うコンプ類は原音を変化させずに音圧を稼げますし、リバーブはすごく自然にかかります。

リバーブを変えるとかなり音質が事がわかると思います。

あとは最終的に音圧あげるマキシマイザーL1も、付属のものではあげられないところまで自然にあがります。

現在の業界スタンダードはL3のようですが・・・・

さらにWavesセールを結構やっているので、セール期間を狙えばびっくりするような価格で手にする事ができます。

ちなみにブラックフライデーでは2万ちょっとでしたね。

まだ在庫が残っているところもあるようなので、

欲しいと思っていた方は狙い目だと思いますよ!

今後は今までの曲をミックスしなおして比較してみたいと思います。